ピサ |
世界遺産 「フィレンツェの歴史地区」1982年 イタリアの地図 | |
ウフィツィ美術館の入り口から、ヴェッキオ宮共和国政庁とその塔を望む。 |
「花の都」フィレンツェ |
ウフィツィ美術館 ダビンチの「受胎告知」 あまりにもすばらしいのでついつい。 シニョリーア広場からベッキオ宮(共和国政庁)とウフィツィ美術館を撮ったもの。 ベッキオ宮の入り口や周りは巨大な彫刻で埋め尽くされている。弱小軍隊や傭兵しか持たないフィレンツェは、芸術の力で共和国を防衛しようとしているようだ。 4mの巨大なダビデ像、ミケランジェロ作。もちろん本物ではない。 ダビデ像 巨大なゴリアテを石つぶてで仕留めて大喝采を受けたといわれる。左肩には石つぶてを投げる布のようなものがある。フィレンツェに攻め込む者はこのダビテが許さないということか。 |
ウフィツィ美術館(右側)とベッキオ宮(左側)とシニョリーア広場 ベッキオ宮の入り口の右側には、ミケランジェロ作「ダビデ」が、左側には「ネプチューン」の噴水がおいてある。ダビデ像はもちろん本物ではないが、コピーであってもそのすばらしさは変わらない。 ウフィツィ美術館の一角に屋外彫刻ギャラリーがある。ロッジア・デイ・ランツィという。すばらしいルネサンス彫刻が並んでいて、壮観。若者たちが像の台に座り込んだり、周りを取り囲んで鑑賞していた。こんな環境から若き彫刻家がでてくるのだろうか。 日本にも「ダビデ」像より300年も前に運慶や快慶の仁王や優れた仏像の作品があり、ダビデと比べてもまさるとも劣らないと思うが、宗教的なものと自由と民主の象徴とでは、比較にならない。人間復興のルネサンスの息吹躍如というところか。どうして16世紀の昔に、フィレンツェはこのような青年の裸像を生み出すことができたのだろうか。中世世界の抑圧からの解放と人間復興への情熱がフィレンツェの街に渦巻いていたのだろう。 ウフィツィ美術館には、ボッティチェッリの「ビーナス誕生」や「春」などの作品があり、鑑賞にはいくら時間があってもたりない。ギリシャやローマの寓意に満ちた作品は日本人にはわかりにくいが、その表現センスのすばらしさはわかる。ボッティチェッリの作品はうまいのかへたなのかよくわからないが、何かやはりルネサンスを感じさせる。フィリッポ・リッピの「聖母子と天使」の聖母マリアは絶品。ダ・ビンチの「受胎告知」はえもいわれぬ不思議世界。
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ペルセウスがメドゥーサの首を切り落として掲げている像。ギリシャ神話の話。元々美少女であったメドゥーサは、海神ポセイドーンとアテナの神殿の1つで交わったためにアテーナーの怒りをかい、醜い怪物にされてしまう。 |
「サビニの女たちの略奪」像 古代ローマの伝説らしい。 |
「ネプチューンの噴水」 ネプチューンはローマの神、ギリシア神話のポセイドンに相当する。 |
ウフィツィ美術館の前の彫刻群。 |
サンタ・マリア・デル・フィオーレ全景。美しい大理石で組み立てられているが、どうも重すぎるようだ。ピサの斜塔ほどではないが正面の塔がやや右に傾いているように思う。 |
ドゥオモ: 花の聖母教会 サンタ・マリア・デル・フィオーレ(花の聖母)と呼ばれる大聖堂でフィレンツェ共和国の象徴。1296年から170年あまりの歳月をかけて完成された。 |
ドームの天井にはミケランジェロの「最後の審判」 |
ドゥーモの正面と天井の「最後の審判」 すごい迫力と重量感で迫ってくる。3万人が一度に礼拝することができる大きさをもつ大聖堂。 ドームの天井には「最後の審判」のフラスコ画が一面に描かれており、それが明るく照明されていて、荘厳な雰囲気を出している。
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左の塔はベッキオ宮、右はサンタ・マリア・デル・フィオーレ。 |
ミケジャンジェロ広場 |
photo by miura 2005.11 mail:お問い合わせ |