俳句徒然日記2019年 |
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2019年1月3日 |
孫の陽菜が来た孫の優志は風邪で寝ているが陽菜が遊びに来た、うれしい。これで安心して逝ける。そんなふうに正月から思うのはおかしなことなのか。 孫が来てうれしかなしいお正月
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1月20日 |
世界は存在しないマルクス・ガブリエルは、世界は存在しないという。仏陀の教えは、自己など存在しないも同然だという。世界や自己などあってもなくてもどうでもよいではないかということか。たしかに、世界のような全体性はなくてもよいが、日常世界の自己とは容易に縁が切れそうもない。「意味の場」とは何か。意味の場もまた無限に多様なのではないか。 世界は存在してもしなくても生きていける 時代は、視界不良の混迷世界にあって、新しい生き方、自己認識の方法を探しているようだ。新実在論という。存在するものは理性的か。相対主義に陥らず、新しい価値を提示できるか。
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1月31日 |
今年古稀今年の11月で古稀を迎えることになる。すでに身体は死に向かって準備を始め、身構えようとしている。死の受け入れは一種の本能のようなものかも知れない。 あきらめの心も弱くて古稀になる 40年通いて懐かしホームのベンチ 夕飯を食べると言って古稀40年
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2月9日 |
人は集団幻想を持ちたがるものだ人類はずっと巨大な集団幻想の虜となっていたのかもしれない。形而上学がその集団幻想の最たるものだという。人類は幻想によって世界を理解していると思ってきた。ガブリエルがそういうと、そうかもしれないと思ってしまう。人類は幻想を共有することで生き残る力としてきた。幻想は生きるすべなのだろう。 なんとなくわかった気にさせる共同幻想論 古稀にてもガブリエルするなり春の雪 世界などあってもなくてもガブリエル 意味の場の相対論で生きられるか
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2月9日 |
梅見は老人のたしなみかこの季節になるとどうしても、弁当をしょって梅見に出てしまう。四季の移ろいに身をまかせて、今年もいっしょに生きていく。梅見、あと2回はいくだろう。 白梅や思いのままの月宮殿 儲けるのがそんなにえらいか資本主義 煙草すえばプッと屁をこく女房かな しぼむまで生きていようよ梅の花 白梅や体力と知力気力を振り絞れ
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2月23日
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人間も物理法則に従うか重さ・質量をもった物体はお互いに引き合うものだという。それが重力というものらしい。(万有引力) 乾坤はつよさやさしさの引力かな ひかりを曲げひかりを飲み込む重力かな
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3月3日 |
「マイ仏教」徒自分探しの小乗仏教に対して、自分を捨てて利他を目指すのが大乗仏教だという。(みうらじゅん「マイ仏教」) なるほどのしからば我もマイ仏教
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3月3日 |
佐渡島は老人住まう過疎地なれば佐渡はトキの住む環境として適しているらしい。嬉しいことなのか悲しいことなのか。私が小学坊主で野山を走り回っていたころ、自生のトキをみたような気がする。 佐渡島人は滅んで自然栄える 遠き日の青い空に白金北 月曜日とりわけ雨の朝は鬱 ストレスを言い訳にして煙草かな
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3月6日 |
ふと、そしていつも思う私の吃音つまりどもり。小さい時からこれには悩まされてきた。この不思議な人には言えない特性とずっと付き合ってきた。そのため、ずっと教科書の朗読や人前で話すことが苦手だった。私この特性はどこから来ているのだろう。 |
3月16日 |
ある教授の女子大での授業 受講者の「知性を90分間アクティブにできるかどうかが勝負」だという。面白く、興味深く、飽きさせないこと。
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3月30日 |
老いていく親と引きここもる子の孤独と貧困
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4月7日 |
GSの蘇りし四月の鼓動今年で辞めるか、続けるか。それが問題だ。辞めようと思ってはまた思い直す。バイクを辞めるということは、生きていること、男であること、そして青春を、風になることを辞めることだとも思う。 老いてなをなんにもいえないバイク乗り 動体視力落ちてそろそろ卒業か |
4月9日 |
風流のいたりて梨木雪見桜なぜか渡良瀬鉄道に乗って花見に来た。来てみれば季節外れの雪景色。梨木の温泉宿に向かうも雪は本降りになるばかり。 梨木湯や桜の花に雪降り積む 梨木湯や古来の美意識雪月花 町内の山歩きクラブ・四季の会の例会のような集まりなので、いろいろな個性をもった人が多い。こういう集団の旅も悪くはないが、ひなびた宿はやはり一人旅に限る。 |
4月9日 |
五月待つつつじの花のいじらしさ土曜日に座ってみる車窓の楽しさ 通勤電車人はみな精神で生きている |
4月17日 |
そんなふうに過ぎてしまった人生死んでくれろと言われたら一緒に死んでもいいと思っていたかもしれない。 通り過ぎてきた女性たちよ。うまく出会うことのなかった女性たちよ。私を振った女性たちよ。君らの人生に幸多かれ。
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4月23日 |
ああ、フェイクの日本どこへいく官僚や大臣の内実を伴わない空疎な言葉。
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5月3日 |
生老病死は人の定め生物としてみれば、人はみな、生まれ、子を遺し、病んで死んでいくというサイクルのなかで存在している。私はすでにやるべきことはやってしまったのだろうか。
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5月5日 |
体内時計のリズムが必要生命はそのうちに体内時計を持つと言う。それはコンピューターが体内時計すなわちヘルツを持っているのに似ている。クロック周波数のような時間意識があるようだ。体内時計が狂うと糖尿病になるのだという。インスリンの量をコントロール出来なくなるから。
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5月11日 |
アフガン弥勒の微笑街道なぜ仏たちは微笑んでいるのか。
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5月16日 |
老いた労働者信号機のない交差点を、現場労働で汚れたなりの老人が、足を引きずりながらようやく渡リ終えた。それをじっと見続けていた。その境涯を思い自分の人生を顧みた。無性に哀しかった。60は越えているいるはずだが、老いてなお身を粉に働かねばならないのか。 ジョッギング確かにチャラいわが人生 ノウテンらくてん我が本領 なんとなく人とは違うわが思い 他人と 同じのは嫌だと思う心象はおかしいのか。 |
6月12日 |
今年もまた開成町へ老いを感じて開成町へ。今年の紫陽花はいかに。やや小粒で色浅い。 紫陽花の横のチソの葉美しくて よく見れば紫陽花のなかにもまた宇宙 開成のブルー紫陽花やブルーヘブン 道端の花には花のその世界 五月雨やこうべ垂れたる菖蒲園 五月雨にホトトギス鳴きて花しょうぶ 車窓から見とれてしまった梅雨緑 蘇れ若き日の思い梅雨晴れ間 日曜はごろごろごろごろ時代劇
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7月3日 |
人生仕事家庭に飽いてもしょうがない ポートフォリオはいかが。 。 |
7月14日 |
生前後家楽上野千鶴子先生がそう言っている。 日曜はごろごろごろごろ時代劇 さすが上野先生。ますます、なんか親しみが。こういう戦う女性は嫌いではない。
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7月28日 |
あさひジャズ祭りいつものように梅雨明けの日曜日、ビールを片手にジャズの夕べを楽しむ。でもなんか、年のせいかしみじみ哀しい。 ジャス祭りトロンボーンが吠えて梅雨明ける もうこうなりゃ死ぬまで生きるぜミッキーカーチス 老醜をさらすは勇気か未練花 わたし的にはそれでもよいと思ってる 居直って生きるのは嫌いではない 元気をだし心意気で生きている
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8月14日
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お盆の墓参りで、気になる「納大乗妙典六十六部日本廻國」向かって左の石碑の記「嘉永七寅年 當所 六郎兵衛 向かって右の石碑の句 佐渡市城腰、私の先祖の墓、というより供養塔や記念碑のようだ。「六郎兵衛」はわが屋号、「隠居」にして「行者 數斗」が先祖らしい。 亡き親父の話では、全国行脚(放浪)の乞食坊主だったのではないか、とのこと。しかし、我が先祖は何を考えて、「納大乗妙典六十六部日本廻國」の修行をしていたのか。その後、佐渡に戻り親戚縁者の助けをかりてこの供養塔・記念碑を建てたのだろう。興味がつきない。
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8月24日 |
宿命を生きる若者土井隆義氏が朝日新聞で、こんなことを言っている。 こういう若者が増えると、日本も終わってしまう。古代ローマが、戦争は傭兵に、労働は奴隷にまかせ、飽食と娯楽とセックスに溺れて、国をなくしてしまった。
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9月8日 |
宇宙人まぎれなく人もまた宇宙人
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9月10日 |
優君と同じ斜に構える我が本性 ものごとに、どうしても斜から入ってしまう。 何回通っても 白内障の施術を終え、今度は眼圧がやや高く緑内障の気があるという。老人には、どんな病名でも付けられる。
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9月14日 |
走りきて薄紅やわらか芙蓉の花メガネをつくりなおしたが、まだ合わない。世の中が曲がって見えて、おまけにずれている。私の目はこれからどうなるんだろう。見えるだけでもまだマシと思わなくてはならないのだろうか。 だから走ろう、身体を動かそう。 ものが曲がって見えて疲れ果てて秋の暮れ
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10月1日 |
ことしも仕事が増えそうだ SEMとSKP雨傘や香港の若者の頬に涙 君らの悲しみ君らの怒り10月1日 香港や50年前に見たような 青年たちの絶望 香港のデモする若者たちの姿はかなしい。精神の自由をしるものにとって、思想や行動や表現の自由を制限されることは、ほとんど死を意味する。その危機を感じる青年たちの感性は正しい。
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10月5日 |
走りきて赤そば畑や箕輪町赤蕎麦は食べるにあらず見て楽しめ 赤蕎麦はヒマラヤ・ネパールが原産。一般の蕎麦より背が低く、やせた土地でも育ち、収穫は1/3程度ということ。ここ信州・箕輪町では高嶺ルビーという。
時間が面白いらしい。 |
10月9日 | 今年古希「根岸の里の侘び住まい」
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11月6日 | 古希がきて一人つぶやくおめでとう入れ歯5年 物が曲がって見えて5年 古希は目出たいか。70年も生きてきたことは、誰も言ってくれないので、自分で言う、おめでとう。
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11月13日 | 病院に馴れてどうあれ秋の風どうわたしきれい寂しげに紅葉狩り 紅葉よ人を楽しませるために生きてきたのか 人間は矛盾の多い生き物だ。 やたら何なにだと否定的な言辞を叫ぶのは、自分がその何なにだから、と言うことが多い。
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12月8日 |
冬の日や命を削るバイク乗り冬の日に遊びをせんとやバイク乗り こんな句を作ったことがあるような。しみじみ思う、命を削るこの緊張感。これがたまらないのだ。 なぜ人は命を削る緊張感に身を任せるのか。やはり遊びが人の性なのか。避けられないホモルーデンス。
中央の席に座ろうとして青年に先を越され、別の席の青年から固辞しつつも席を譲られた。いろいろな青年たちよ、人生面白いよ。
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12月14日 | 小人さん達が仕事をしている。調子はどうと声をかければ、みんなそれぞれ自分の受け持ちの仕事をチェックをして状況報告してくれる。私の内の小人さん達に助けられて、私は1個の人間として自立して生きていける。小人さんたち、ウゥーン70年間ありがとう。 黄昏て人生の秋に立たずめり 何か面白いもの探し 多治見市のタイルミュージアムの外観。こういう生物的カーブになにか郷愁を感じる。 とんからりん久しく音無し師走かな 若かりし頃の不安神経症の記憶 あの頃の私は何者だったのだろうか。栄養の偏りか、風邪による体調不良か、精神の病か。
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12月 |
ガブリエルの「私は脳ではない」今年の初めに、ガブリエルの「世界は存在しない」を読んだ。続けて「私は脳ではない」ということになる。私は誰でどこにいるかわからないし、世界は存在しない、という。 |
12月28日 | 坊主頭にまた近づいた古希正月五分刈りにまた近づいた古希の冬 五分刈りのバリカン悲し古希の冬 12月29日
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photo by miura 2019. |