野ざらし紀行 1684年 41歳       もどる

 千里に旅立ちて、路粮(みつかて)をつゝまず、三更月下(さんこうげっか)無何(むか)に入ると云けむ、むかしの人の杖にすがりて、貞享(ていきょう)甲子(きのえね)秋八月江上の破屋を出づる程、風の声そゞろ寒げ也。
 野ざらしを心に風のしむ身哉
 秋十とせ却(かえっ)て江戸を指古郷

 関越ゆる日は、雨降りて、山皆雲にかくれけり。
 霧しぐれ富士を見ぬ日ぞ面白き
 何某千里(ちり)と云けるは、此たび路のたすけとなりて、萬いたはり心を尽し侍る。常に莫逆(ばくげき)の交(まじはり)ふかく、朋友信有哉此人。
 深川や芭蕉を富士に預け行く  千里
 富士川のほとりを行くに、三つばかりなる捨子の、哀げに泣く有り。此の川の早瀬にかけて浮世の波をしのぐにたへず、露ばかりの命まつ間と、捨て置きけむ、小萩がもとの秋の風、こよひや散るらん、あすやしほれんと、袂(たもと)より喰物なげて通るに、
 猿を聞く人捨子に秋の風いかに
 いかにぞや、汝父に悪(にく)まれたるか、母に疎(うと)まれたるか。父は汝を悪むにあらじ、母は汝を疎むにあらじ。唯これ天にして、汝が性(さが)の拙なきを泣け。
 大井川越ゆる日は、終日雨降りければ、
 秋の日の雨江戸に指おらん大井川  千里
    馬上吟
 道のべの木槿(むくげ)は馬にくはれけり
 二十日余りの月のかすかに見えて、山の根ぎはいと闇きに、馬上に鞭(むち)を垂れて、数里いまだ鶏鳴(けいめい)ならず。杜牧(とぼく)が早行の残夢、小夜の中山に到りて忽(たちまち)驚く。
 馬に寝て残夢月遠し茶のけぶり
 松葉屋風瀑(ふうばく)が伊勢に有りけるを尋ね音信(おとず)れて、十日ばかり足を留む。
 腰間に寸鉄をおびず、襟(えり)に一嚢(いちのう)を懸けて、手に十八の珠を携ふ。僧に似て塵(ちり)あり。俗に似て髪なし。我僧にあらずといへども、浮屠(ふと)の属にたぐへて、神前に入る事をゆるさず。
 暮れて外宮に詣で侍りけるに、一の鳥居の陰ほのぐらく、御燈(みあかし)処々に見えて、また上もなき峰の松風、身にしむばかり、深き心を起して、
 みそか月なし千とせの杉を抱くあらし
 西行谷の麓に流れあり。女どもの芋洗ふを見るに、
 芋洗ふ女西行ならば歌よまむ
 其の日のかへさ、ある茶店に立寄りけるに、てふといひける女、あが名に発句せよと云ひて、白き絹出しけるに書付け侍る。
 蘭(らん)の香やてふの翅(つばさ)にたき物す
 閑人の茅舍(ぼうしゃ)をとひて
 蔦植(つたうえ)て竹四五本のあらし哉
 長月の初め、故郷に帰りて、北堂の萱草も霜枯れ果てて、今は跡だになし。何事も昔にかはりて、はらからの鬢(びん)白く、眉(まゆ)皺よりて、たゞ命有りてとのみ揖日云ひて言葉はなきに、このかみの守袋をほどきて、母の白髮(しらが)をがめよ、浦島の子が玉手箱、汝が眉もやゝ老いたりと、しばらく泣きて、
 手にとらば消えん涙ぞあつき秋の霜
 大和の国に行脚して、葛下の郡竹の内と云ふ所にいたる。彼の千里が旧里(ふるさと)なれば、日ごろとゞまりて足を休む。
 わた弓や琵琶になぐさむ竹のおく
 二上山当麻寺に詣でて、庭上の松を見るに、凡(およ)そ千歳もへたるならん。大いさ牛をかくす共いふべけん。かれ非情といへども、仏縁にひかれて、斧斤(ふきん)の罪を免がれたるぞ、幸にしてたつとし。
 僧朝顔幾死にかへる法(のり)の松
 独り吉野の奥にたどりけるに、まことに山深く白雲峯に重なり、煙雨谷を埋(うづ)んで、山賤(やまがつ)の家所々にちひさく、西に木を伐る音東に響き、院々の鐘の声心の底にこたふ。昔より此の山に入りて世を忘れたる人の、多くは詩にのがれ、歌にかくる。いでや唐土(もろこし)の廬山といはんもまたむべならずや。
 ある坊に一夜をかりて
 砧打つて我に聞せよや坊が妻
 西上人の草の庵の跡は、奥の院より右の方二町ばかり分け入るほど、柴人(しばびと)の通ふ道のみわづかに有りて、さがしき谷を隔てたる、いとたふとし。かのとく/\の清水は昔にかはらずとみえて、今もとく/\と雫落ちける。
 露とく/\心みに浮世すゝがばや
 若しこれ扶桑に伯夷(はくい)あらば、必ず口をすすがん。もしこれ許由に告げば、耳を洗はん。
 山を登り坂を下るに、秋の日既に斜になれば、名ある所々見残して、まづ後醍醐帝の御廟を拝む。
 御廟年を経て忍は何をしのぶ草
 大和より山城を経て、近江路に入て美濃に至る。今須・山中を過ぎて、いにしへ常盤の塚有り。伊勢の守武がいひける、義朝殿に似たる秋風とは、いづれの処か似たりけん。我も又、
 義朝の心に似たりあきの風
  不破
 秋風や藪も畠も不破の関
 大垣にとまりける夜は、木因が家をあるじとす。武蔵野を出でし時、野ざらしを心に思ひて旅立ちければ、
  死にもせぬ旅寝の果よ秋の暮
   桑名本当寺にて
  冬牡丹千鳥よ雪のほとゝぎす
 草の枕に寝あきて、まだほの暗きうちに浜のかたへ出でて、
  明ぼのやしら魚しろきこと一寸
  熱田に詣づ
 社頭大いに破れ、築地は倒れて草むらにかくる。かしこに縄を張りて小社の跡をしるし、ここに石を据えて其の神と名のる。よもぎ・しのぶ、こころのまゝに生えたるぞ、なか/\にめでたきよりも心とまりける。
  しのぶさへ枯れて餅かふやどり哉
   名護屋に入る道のほど諷吟す。
  狂句木枯の身は竹斎に似たる哉
  草枕犬も時雨るゝかよるのこえ

   雪見にありきて
  市人(いちびと)よこの笠うらう雪の傘
   旅人を見る
  馬をさへながむる雪の朝哉
   海辺に日暮して
  海くれて鴨のこえほのかに白し
 爰(ここ)に草鞋(わらじ)をとき、かしこに杖を捨てて、旅寝ながらに年の暮ければ、
  年暮ぬ笠きて草鞋はきながら
 といひ/\も山家に年を越して、
  誰が聟(むこ)ぞ歯朶(しだ)に餅おふうしの年
   奈良に出づる道のほど
  春なれや名もなき山の朝霞
   二月堂に籠りて
  水とりや氷の僧の沓(くつ)の音
 京にのぼりて、三井秋風が鳴滝の山家をとふ。
   梅林
  梅白し昨日や鶴(つる)を盗まれし
  樫の木の花にかまはぬすがたかな
   伏見西岸寺任口上人に逢うて
  我がきぬにふしみの桃の雫せよ
   大津に出づる道、山路を越えて
  山路来て何やらゆかしすみれ草
   湖水の眺望
  辛崎の松は花より朧(おぼろ)にて
   水口にて二十年を経て、古人に逢ふ
  命二つの中に生きたる桜哉
 伊豆の国蛭(ひる)が小島の桑門、これも去年(こぞ)の秋より行脚しけるに我が名を聞きて草の枕の道づれにもと、尾張の国まで跡をしたひ来たりければ、
  いざともに穂麦喰らはん草枕
 此の僧我に告げていはく、円覚寺大顛和尚今年睦月の初め、遷化(せんげ)し給ふよし。まことや夢の心地せらるゝに、まづ道より其角が許へ申し遣しける。
  梅こひて卯花拝むなみだ哉
   杜国におくる
  白げしに羽もぐ蝶の形見哉
 二たび桐葉子(とうようし)がもとに有りて、今や東に下らんとするに、
 牡丹蘂(しべ)ふかく分け出る蜂の名残哉
  甲斐の山中に立ちよりて、
  行く駒の麦に慰むやどり哉
 卯月の末、庵に帰りて旅のつかれをはらすほどに、
  夏衣いまだ虱(しらみ)をとりつくさず